6月14日(土)
9.1km走った。
少し足が疲れ気味だったので、少なめで終わる。
おそらく、継続的に9~10km走っていれば、また楽になってくると思う。
ところで、防水シューズが靴ズレで履けなかった件、ようやく原因が分かった。
前回までの調べでは、
- シューズの中のインソールにカーブがかかっているかどうか、または
- シューズの底にカーブがかかっているかどうか
が原因はないか、という推測まできていた。
そのどちらかで靴擦れが起きているのではないか、ということだ。
↓
そして、これまで履いていたシューズと比べてみたら・・・
履けない方は、シューズの底にカーブがかかっていた。
土踏まずのところが盛り上がった形だった。
それが原因だったのだ!
これまで5年間使っていた型のシューズは、底にカーブがかかっていないものだった。
それを気づかずに履いていたのだのだ。
だからまったく痛みがなかった。
それは、全くの偶然だったのだ!
以前、足が楽になるだろうとインソールを入れて走り、ミミズバレのようになったときも
↓
今回防水シューズを履いて靴擦れになった時も、土踏まずの部分がカーブ型に膨らんだタイプだったのだ(普通はこれによって足を楽にするのだが)。
ああ、これで原因が分かった・・・
これがわかったのは、これまで履いてたシューズのメーカー直営店(本店)に直接聞いたからだ。
さすが、メーカーでしかも本店というと、すぐに話が伝わる。
本来シューズには底にカーブがかかったものと、かかっていないものがあったのだ。
全く知らなかった・・・
だが、特に違いが記載されているわけではないという。
現物を見るか、店員さんに確認するしかないようだ。
それで、僕が履ける方であるカーブがかかっていないタイプで、防水シューズがあるかどうか聞いてみたら
・・・なかった。
残念。
だが、一つ前進した。
今後もし、どうしても防水タイプが欲しい場合には、この点を確認したうえで買えばよい。
何か、喉につかえていたものがスッと落ちた気がした(笑)
そして、僕の場合、特に運動用のシューズは履かないで買うことは避けよう。
また今回のような無駄な買い物になってしまう可能性がある。
まあ、今年の梅雨は、例年通りいつものシューズで走り、濡れたら乾燥剤で乾かして使えばいい。
というわけで、ようやく自分の足のこと、そしてフィットするシューズのことを知った日だった。
ではまた明日!