わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

鼻づまりの漢方薬と台本のための書籍読了

このブログでは、記事中でアフィリエイト商品を扱っている場合があります。


2月21日(金)

ジョギング無し。

 

最近また鼻づまり、くしゃみが多くなってきたので、「小青龍湯」という漢方を再び飲み始めた。

くしゃみに効くかどうかはわからないが、前回1~2週間飲んだときには、鼻水・鼻詰まりはかなり改善したようだった。


1日3包、毎日飲むと15日でなくなるのだが、それで2,000円程度。

つまり、1か月続けると4,000円程度になる。

続けるという前提だと、まあまあいい値段だと思う。

 

以前同じ症状で耳鼻科に行ったり、あるいは今の内科に聞いたりしても、原因もわからず、処方された薬でもあまり改善しない。

その後にこれを飲んだら良くなったので、今のところ最善手なのかな。

 

自分の体質もあるだろうし、部屋のホコリの状況や季節、その他いろいろなものがきっかけになっているような気がする。

だから、おそらく原因は特定しづらいだろう。

年齢と共に体が変わってきているというのもあるかもしれない(弱るという意味ではなく、変化しているという意味で)。

今までこんなことはなく、ここ1年ぐらいのことなのだ。


今日は通常業務がいったん片付き始めているので、半分は動画作業に充てた。

必要な動画を取り込んだり、台本の準備を進めた。


ようやく、紙の書籍にして360ページ程度の本を読み切った。

でも、おそらく2回は読まないとだめだろう。

2回目はメモったり部分的に調べたりという、台本準備の作業を兼ねてのことになる。

少しでも効率よく、準備を進めたい。


一方で、外部パートナーに依頼している編集も進んでいるのは、大変心強い。

 

ではまた明日!