わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

動画の尺の勘違いと2つのショック

 

6月8日(土)

ジョギング無し。


朝から編集作業。

ようやくあと1分つなげば終わると思っていたが、よく確認したら、1分ではなくあと3分だった(^^;)


今回、ナレーション音声を短く区切って収録していたため、音声を少しずつ繋げながら編集をした。

だから、全部で何分あるのか、ちゃんとした尺がわかっていなかったのだ。

でもまあ、台本の文字数からいって25分ぐらいだと思っていた。

ところが音声をつなぎ終わせたら、27分半ぐらいあったのだ。

 

その差2分半。

 

たかが2分半だが、この2分半が大きいのだ。

進行によっては、1日1分か2分しか作れないことも多い。


最初につなげて確認しないのが悪かったのだが、この勘違いには2つのショックがあった(笑)

 


ひとつは、総尺が長くなると離脱率が増える危惧があること。


やはり、動画を見るのに27分も時間をとられるというのは、かなりの負担だと思う。

というか、27分もあるならそもそも見ない、という人も多いだろう。


これまでのコメントには、「何気なく見始めたら、最後まで見てしまった」という大変ありがたいものもあるが、そうした心の温かい人の割合はそう多くはないだろう(笑)


勘違いのもうひとつのショックは、さらに作業時間が伸びてしまうこと。

体力的に負担が大きいのもあるが、作業が伸びることで公開日がどんどん遅れてしまうのが嫌なのだ。


まあ、そうは言っても仕方がない。

ひとつ目の危惧(尺が長くなること)は、一通り編集が終わった段階で考えよう。

あとから、途中でカットすべき箇所が見つかるかもしれない。

とりあえず、最後まで頑張ろう。

 

ではまた明日!