わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「スキナーの鳩」とは何か。人は「迷信行動」に勇気づけられ、縛られる。

あなたは、こんなことをしたことがあるでしょうか。 「来月、大事な試験を控えているので、神社に行って合格祈願した」 「人前で話すときに緊張するので、直前に手のひらに「人」の文字を書いて飲み込んでみた」 「商売繁盛するように、ガネーシャ(像の神様…

どこまでが遊び?どこから仕事?YouTubeやAmazon Kindleは、かなり簡単・有益な「ビジネスツール」だった!

インターネットのメディアは、遊びとビジネスの境界線があいまいになってきた インターネットのメディアには、いろいろな側面があると思います。 例えば、日常生活で使うもの、遊びで使うもの、ビジネスで使うもの。 ここでいう「メディア」とは、 「不特定…

三日坊主がジョギング始めて6か月。体重が6kg減った!シューズが裂けた!爪が内出血をおこした!

朝5:00の奇跡 コロナ禍のテレワーク(リモートワーク)で究極の運動不足になった僕は、この記事執筆時点から6か月前、55歳にして突然ジョギングを始めました。 それまで、ほとんど定期的な運動をしていなかった僕が、8km~10km(最長12km)を走れるようにな…