わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の前進をはばむもう一人の自分|ドッペルゲンガーとは何か?

pixabay 向こうから、見ず知らずの人が、あなたに向かって歩いて来ます。 会ったこともない人です。 その人は、遠慮がちに近づいてきて、おそるおそるあなたに尋ねました。 「○○さんですよね?」 あなたが、「違います」そう答えると、その人は不思議そうな…

1.21ジゴワットで未来へ戻れ!「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と未来の自分

ある朝目覚めたら、家の様子がどうもおかしい。 いつもの廊下、いつもの部屋なのに、何かが違う。 雑然としていたはず居間に、豪華な品のいい家具が綺麗に配置されている。 家族の様子も違う。 作業着で夜勤に出るはずの兄が、スーツを着こなして出勤前の朝…

レスポンシブデザインって要するに何のこと?

これまでに聞いたことがあるかもしれません。 サイト作りのときに「レスポンシブデザイン」とか「レスポンシブレイアウト」という言葉を。 この「レスポンシブ」って、いったい何なのでしょうか? 「レスポンス」というのは、「返答」「応答」「反応」「反響…